勉強会実績

2019年07月11日勉強会

第55回勉強会 銀行に頼らない財務・資金調達スキーム手法

講師:中川 渡 先生 / 中山 直哉 先生

第55回勉強会 銀行に頼らない財務・資金調達スキーム手法

第55回目の勉強会を開催いたしました。

テーマは、「銀行に頼らない財務・資金調達スキーム手法」。

講師に中川渡先生と中山直哉先生をお招きして開催しました。

第一部では、大手ノンバンク出身の財務コンサルタントとして活躍後、早期支払いサービス、支払サイトの自由化スキームを構築した会社を創業した中川先生からは、ノンバンクの活用法についてお話し頂きました。

続く第二部にて、元経営者で一般社団法人財務会計支援機構の理事として、中小企業向けの資金調達支援をされてる中山先生からは、ファクタリングとリースバックについてお話し頂きました。

ファクタリングは、使い方を間違えると大変な事になりますが、正しく活用することで、資金繰り改善にも繋がります。

さらに、不動産金融の分野のスペシャリストにもゲスト講演して頂き、大変勉強となりました。

中小企業の資金調達は、銀行融資が基本ですが、今回のような金融、財務スキームを知っていることで支援の幅を広げる事ができ、この分野の専門家としては必須の知識です。

極めて実務的な話を沢山共有して頂いたので、会員の皆さんもリアルなものを学べたと思います。

次回の勉強会は9月12日に元銀行員のコンサルタントの先生をお迎えして開催します!

入会のお申込み・お問合わせ

入会に関するご質問やご相談など、お気軽にお問合わせください。

このページのトップへ