勉強会実績

年代別

2018年09月13日勉強会

第50回勉強会 金融機関による最新情報、事例

講師:金融機関4社(予定)

第50回勉強会 金融機関による最新情報、事例

第50回勉強会を開催いたしました。

今回のテーマは、テーマは、「ノンバンク3社様による商品案内、資金調達事例」

今回お越し頂いたのは、弥生会計と連動させたAI融資に取組むAI融資では先駆者的存在のアルトアさん。

大手事業者ローン会社で無担保融資、不動産担保融資、ファクタリングまでカバーすジネクストさん。

そして、エクイティからデッドまで対応し、AIにも取り組んでるベンチャー金融会社のエメラダバンクさん。

以上の3社さんに登壇頂きました。
個性的で先進的なノンバンクさんのお話はとても興味深く、勉強になりました!

融資手法が多様化する中、ますます資金調達は銀行融資以外の選択肢が広がっていきそうです。

AIを駆使した今までにない審査手法がさらに高度化すれば、銀行では対応できないような融資に対してさらに対応力が増します。
『ノンバンク=高利貸し』というイメージがどうしても強いですが、上手に活用することで、本当に力になるので、しっかり理解することがとても重要です。

また、AIによる審査システムを構築しているのは、大手企業ばかりでなく、ベンチャー企業なども参入しています。

今は、まさに「新しい時代到来の初期の時期」なのかもしれません。

多くの企業さんがこういう状況にある“今”に気がついていません。

この動きを察知して行動できる企業が時代に遅れることなく、継続し続けることができるのかもしれません。

来月は、日本政策金融公庫さまにご登壇頂きます!
ある意味、今回と真逆ですが、来月も楽しみです!^_^

入会のお申込み・お問合わせ

入会に関するご質問やご相談など、お気軽にお問合わせください。

このページのトップへ